10月13日(月・祝)、藤枝駅前通り(れんが道)にて「まちなかサッカーフェス2025」が開催され、私たち一般社団法人総合型地域スポーツクラブ「みんなのASOBI」は、「ビリヤードサッカー体験会」として出展しました。

駅前通りを歩行者天国にして行われたこのイベントは、フリースタイルパフォーマンス、ストリートサッカー、マルシェ、藤枝MYFC応援企画など、サッカーを中心に子どもから大人まで楽しめる内容が盛りだくさん。
秋晴れのもと、多くの来場者でにぎわいました。

「ビリヤードサッカー」とは、サッカーボールを使ってビリヤードのように狙い、蹴って得点を競う新感覚のスポーツです。サッカーが得意でなくても楽しめることから、子どもたちや家族連れ、さらには大人の方まで幅広い世代が体験してくれました。

「ビリヤード?」「どうやってやるの?」と興味津々に近づいてくる来場者も多く、実際に体験してみると「これは面白い!」「意外と難しいけど楽しい!」と笑顔が広がりました。(中にはすっかりハマって何度も体験する子も)
今回は特別ルールで、あらかじめ設置されたポケット前のボール(6個)を3回のキックでどれだけ入れられるか?というルールで実施。
小さな子どもが一生懸命ボールを蹴る姿や、狙いを定めて楽しむ姿など、会場にはたくさんの笑い声と拍手があふれました。

また、スポーツの新しい魅力を感じてもらう良い機会となり、私たちにとっても、地域の方々と直接ふれあいながら“スポーツの楽しさを共有する”という原点を改めて実感できた貴重な一日でした。
今後も「みんなのASOBI」は、年齢や経験に関係なく誰もが楽しめる“アソビ×スポーツ”の活動を通して、地域に笑顔とつながりを広げていきます。
ご参加いただいた皆さん、そして運営に携わった関係者の皆さんに心より感謝申し上げます。