9月7日、東静岡駅前にある静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」にて開催された「ガクイン静岡フェス」で、私たちみんなのASOBIはマイナースポーツ体験会を実施しました。
今回は、2日前の台風による地面の状態を懸念し、縄跳び競技「ダブルダッチ」のみの体験会になりましたが、子どもから大人まで幅広い世代が参加し、初めてでも楽しめる体験会となりました。

今回のイベントは主催にじいろグルメさんに、学生コミュニティSHIZUDENTSU、静岡県サッカー協会、バーグマン田形さん、そして私たちみんなのASOBIが協力団体として加わり、スポーツや学生文化、地域の魅力が一つに混ざり合う特別な一日となりました。
さらに、この日はグランシップの中でボクシングの大会が行われており、グランシップ内外で大盛況の1日となりました。
今回はダブルダッチ体験会として出店
ダブルダッチは、2本の長縄を使い、その間でジャンプやダンスを組み合わせて楽しむスポーツです。ニューヨーク発祥で、音楽に合わせたパフォーマンス性が高く、リズム感やチームワークも養えるのが魅力。
日本でも大会が行われていますが、まだまだ体験できる機会は少なく(特に静岡ではほぼ実施されていない)、「やってみたい!」と、多くの子どもたちや大人の方まで、多くの人に体験していただきました。

当日の様子
当日は、イベント全体がとても賑やかでした。キッチンカーがずらりと並び、なかでもバーグマン田形さんがプロデュースする“ハンバーグフェス”と同時開催で、会場には肉汁たっぷりの香りが漂い、スポーツ体験と同じくらい「食」も大きな盛り上がりを見せていました。
また、サッカーのミニゲームコーナーや、館内で開催されていたボクシング大会も観客でいっぱい。まさに「スポーツとエンタメの祭典」という雰囲気でした。

ダブルダッチ体験会の様子
私たちみんなのASOBIが実施したダブルダッチ体験会では、最初は「難しそう…」と不安そうだった子どもたちも、スタッフの掛け声に合わせてチャレンジすると、すぐに縄に入れるようになり、30回以上連続で跳べる人も登場
驚きと達成感で拍手が起こり、会場全体が一体感に包まれました。

さらに、バーグマン田形さん考案のマスコットキャラクター「グーグー」も挑し、会場を大いに沸かせてくれました。
(ダイジェスト映像)
スポーツは「競う」だけでなく、「楽しむ」「つながる」ことができる素晴らしい文化です。今回のような体験会を通じて、マイナースポーツを知り、新しいチャレンジにワクワクしてもらえることが、私たちの活動の大きな目的でもあります。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

(主催・学生スタッフとの集合写真)
今後も、地域の人たちが気軽にスポーツを体験できる場をつくり、誰もが笑顔になれる瞬間を増やしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。