今月も、焼津市立港中学校体育館にて初心者向けバスケットボールを開催しました。
今回もバスケットボール講師として、中学時代バスケ部でエースキャプテンを務められたハルさんに講師を務めて頂きました。
(イベントの様子:ダイジェスト動画)
今回は中体連の大会を終えたばかりの中学生や、経験者の社会人、そして初心者まで、幅広い層が集まっての実施となりました。
ウォーミングアップは“ラインドリブル鬼ごっこ”!
まずは体を温めるために、バスケ要素を取り入れた鬼ごっこを実施!
鬼役はドリブルしながら追いかけ、逃げる人はコート上のラインの上だけを使って移動するというルール。

ドリブルをしながらの駆け引きや、ライン上だけで逃げ回るスリルで、会場は早くも笑い声に包まれました!
実践を意識した基礎練習
ウォーミングアップの後は、パス練習とジャンプシュート練習を行いました。
パス練習では、あえて“取りにくいボール”を投げ合うことで、試合中にありがちなズレたパスにも反応できる力を養いました。

ジャンプシュート練習では、6箇所に設置したマーカーの位置から順番にジャンプシュート。シュートが決まると次のマーカーへ移動し、6箇所すべてをクリアしたら練習から“抜け”というルールで実施。

最後は3on3形式でゲーム!
最後はチームに分かれて、3on3の試合形式で締めくくり。それぞれが今日の練習の成果を発揮しながら、楽しんで取り組みました。
中学生のスピード感と、社会人経験者の落ち着き、そして初心者ならではの一生懸命なプレイが交わり、和やかでありながらも引き締まったゲームとなりました。

次回は10月以降で開催しますので、また次回もバスケットボールを楽しみましょう。
(9月はバスケはありませんので、ご注意ください)