2024年10月7日、焼津市役所学校教育課様に対し、私たちの団体の近況報告を行いました。
学校教育課様には、7月初旬に団体の紹介をさせていただきましたが、そこから進展があったので、この度、近況報告に伺いました。
今回の報告内容は、以下のとおりです。
まずは、非営利型の一般社団法人を設立したことについて報告。法人設立に合わせて制作した名刺についても説明したところ、ARで団体の活動を見学できる新しい仕掛けをものすごく気に入ってくださりました。
次に報告したのは「ビリヤードサッカー体験会」をはじめ、マイナースポーツにも力を入れ始めたことをお伝えし、複数の種目を一度に体験できる「マイナースポーツ体験会」を実施可能であることも提案しました。
さらに、共同代表のケンフィーが過去に実施した「ダブルダッチを通じた教育プログラム」の実績も紹介し、スポーツを通じた教育の可能性に言及しました。
しかし課題として、施設の予約がボトルネックとなっている現状も報告。市の担当者はこれらの報告を真摯に受け止めてくださり、今後の協力について前向きに検討してくださるとのことでした。
特に印象深かったのは、市の担当者が体育祭すら開催が危ぶまれている現状に危機感を抱いており、順位付けによる競争の弊害を懸念する声によって、何かに向けて準備する機会や努力する場が失われることを心配していると述べていた点です。
こうした背景から、私たちの活動が教育的な面でもカバーできる可能性があるとの認識を共有しました。
今後も地域の皆さまと共に、学校教育の課題にも貢献できるよう活動を推進していく予定です。
引き続き、応援よろしくお願いいたします!